「行政書士分野メモ5」

おはようございます。

今年もあと1か月となりました。

ストーブの前でぬくぬくしているとあっという間に新年に突入してしまいそうです。。。

さて!今回は、行政書士の分野で戸籍の取り方について書いていこうと思います。

皆さん戸籍を取られたことありますか??

戸籍にもいろいろな種類がありまして現在の事項が載っている戸籍もあれば過去の情報がのっているものもあれば様々です。

戸籍の附票も同じで現在のものもあれば過去のものもあります。

戸籍、戸籍の附票は、本籍地のある市町村で発行できます。

住民票は、住所を置かれている市町村で発行できます。

本籍地と住所地は、皆様それぞれですので今一度ご確認ください。

戸籍等発行する際には、運転免許証等本人確認できる書類が必要となります。

その他にも認印をもっていかれるといいですね!

窓口に行かれる際には、ご自身の本籍地を再度思い出す必要がありますのであらかじめ記憶をたどってください。

本籍地を思い出せない方。ご安心ください。住民票を取得して本籍地を書いてくださいと窓口の方にお願い致しますと本籍が分かります。

そこから戸籍等を収集することが可能ですのでご検討ください。

そろそろ冬スポーツの時期ですね。

今年は何回行けるか分かりませんが、冬スポでチケット購入してこようと思います!!

では、今月も頑張っていきましょう!

いばら司法書士・行政書士事務所
チーフコンサルタント 能沢雅史